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個人情報漏えいについてのお知らせ

平成28年3月5日

各位

おりべネットワーク株式会社
個人情報管理責任者
取締役 武田 修

 

弊社訪問サービス「お困りサポート」にて、訪問したお客様(A様)の対応情報(紙面)を、異なる別のお客様(B様)宅へ置き忘れる事案が発生致しました。これまでの経緯と弊社の対応につきまして次の通り報告致します。
お客様にはご迷惑をお掛け致しましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 

1.発生日

平成28年2月24日(水)

 

2.漏えいした内容とその件数

・A様の「お困りサポート依頼書」及び「住宅地図」に記載の情報
(ご住所・お名前・電話番号・ご契約情報・対応依頼内容・メールアドレス・メール送受信時のパスワード)
なお、料金引落し口座の情報など、上記以外の個人情報は含まれておりません。

・1件の漏えい。

 

3.経緯

B様より、「A様の個人情報が記載された書類を置き忘れている」と、弊社コールセンターに入電がありました。
調査したところ、弊社の社員がB様宅に不具合対応でお伺いした際、A様の「お困りサポート依頼書」及び「住宅地図」を置き忘れたことが判明致しました。

 

4.お客様への対応

本件によりご迷惑をお掛けしたお客様A様ならびに、B様に対しては、事故の経緯等をご説明するとともにお詫びの対応を致しました。
また、現時点における、当該顧客情報の第三者への流出や不正利用等の二次被害発生はありません。

 

5.今後の取組について

弊社では、かねてよりお客様情報をはじめとする個人情報の保護について対策や従業員への教育を実施しておりますが、今回の事態を受けて下記の取組みを新たに実施し、再発防止に努めて参ります。

(1)個人情報を持ち出す場合は、持出書類の明細を持出管理表に確実に記載し、帰社時に持ち帰り確認及び廃棄確認を確実に実施致します。
(2)訪問時には該当のお客様と他のお客様との情報が混ざらないように、個別のファイルに分けて鞄に保管し、該当のお客様以外の情報を取り出さないように致します。

 

6.本件に関するお問合せ先

おりべネットワークコールセンター
0572-24-7733 営業時間 午前9時~午後6時